トップページ > 通信・通学講座> 通信・通学講座

通信・通学講座

通信・通学講座で資格取得

最近では、テレビや雑誌、新聞などの広告でも資格取得のための通信講座や通学講座の案内をよく見られるようになってきました。

通信講座のメリットは、好きな時間に学習ができ時間が拘束されないというところと、ポイントを絞ったテキストで効率よく学習できるというところではないでしょうか。また、受講者一人ひとりに対するきめ細かな添削なども、通信講座の利点ではないでしょうか。

また、時間に余裕があり、身近にスクールがあるような場合には、通学講座がおすすめです。講座のなかには3ヶ月程度の短期な通学講座も開設されているので、専門学校などに通うよりも格安で効率よく学習することができます。

市販の問題集などによる独学だと、どうしても甘えが生じてしまい、なかなか規則的に学習する習慣が身に付かず、試験日ぎりぎりまで先送りしてしまいがちですよね。

通信講座や通学講座だと、定期的にテキストや問題集、添削結果が送られてきたり、何曜日の何時からスクールに行く時間などと、定期的に学習しなければというきっかけができるので、独学の場合のような甘えはなくなってきます。

なにより、貴重な時間と受講料を支払うのですから、いやでもモチベーションは高まってくるのではないでしょうか。

今では、通信講座や通学講座を取扱っている企業もたくさんあり、それぞれの講座によって講座内容や講座費用などが異なっています。

下記に、無料で資料請求ができる通信・通学講座を紹介しますので、まずは資料を請求してみて講座内容や講座費用などを十分に比較検討して、最も自分に合っていると思う通信・通学講座を選定することをおすすめします。

ニチイの通信・通学講座

介護・医療といえば「ニチイ」。ニチイなら、業界トップクラスの医療・介護サービスのネットワークで、資格取得から就職までトータルでサポートしてくれます。

ユーキャンの通信講座

通信教育なら生涯学習の「ユーキャン」。ユーキャンは、「学ぶよろこびをあなたに」をモットーに、役立つ資格から、趣味、実用講座など100以上ものさまざまな通信講座が紹介されています。